2012猪子山タカの渡り④⑤ 2012.9.22~23

22日 天気:うす曇り 気温:23~26℃ 時間:9:00~15:00
23日 天気:雨のち曇り 気温:19~21℃ 時間:11:30~15:00

 連休を使っての連日の調査参加でしたが、今年もこの時期はダメですね。気温は少し下がり期待したのですが、長野天気がダメだったり、こちらの天気がダメだったり、カラ振りでした。ここ数年でタカの渡りのピークは、完全に9月下旬に移動したようです。休日しか参加出来た無い私にとっては運任せ、今年は完全にダメな年でした。ところで23日は帰宅、前日の白樺峠越えのタカたちが少しまとまって来たようです。

「主な観察種」22~23日

カワウ、ハチクマ19、トビ、サシバ23、ノスリ2、ツミ1、キジバト、ハリオアマツバメ±60、アカゲラ、コゲラ、コシアカツバメ、ショウドウツバメ、キセキレイ、サンショウクイ2、ヒヨドリ、ウグイス、コサメビタキ、シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、メジロ、ホオジロ、ハシボソガラス、ハシブトガラスetc.

おまけ:帰りに愛知川河口に立ち寄り、中州の木々の上にとまるムラサキサギが見られました。

ムラサキサギ01s-55 ムラサキサギ02s-55

コメントの投稿

非公開コメント

ムラサキサギ

こんにちわ!akasyoubinさん。
先日はご訪問ありがとうございました。

1日に猪子山に行きこの間と一緒のパターンでタカは渡りませんでしたがisiさんのご配慮でメンバーの方に愛知川に連れて行って頂き草被りのムラサシサギをゲット出来ました。
猪子に来るとタカが撮れなくてもいいものが撮れます。(*^_^*)

今後とも宜しく御願い致します。
プロフィール

akasyoubinsan

Author:akasyoubinsan
akasyoubinの野鳥観察日記です。日本野鳥の会滋賀や京都の探鳥会や個人での野鳥観察記録です。akasyoubin's BIRDERSに戻ります

HOME

無料カウンター

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
人気度

FC2Blog Ranking